楽しくストイック!おとなチャレンジ!

年末から、もっと”楽しくストイック!”な仕掛けを作りたいなと思い、
”おとなチャレンジ!”という制度を始めました。
 
 
元々、自分自身でも何か達成したらご褒美を用意する。
というニンジン設定が好きなんですが、
それを全社個々人別々でやろう!というものです。
 
 
営業会社であれば非常にわかりやすいので、
単に金一封とかのインセンティブになると思いますが、
そうもいかない&金一封以外の方が後々印象に残るだろう。
という考えで、まずは”欲しいもの・こと”を挙げてもらい、
それをもらうためには、~~をする・達成させるという形にしました。
 
 
給与についても3ヶ月に1回目標設定(MBO)をして、
到達具合で昇降給をさせているのですが、それとは別です。
MBOでは、0か100かみたいな感じではなく、
どのくらいできたか、それを給与にどう反映させるか、
という調整になりますが、
 
”おとなチャレンジ”では、MBOで立てたものとは別か、さらに高い課題で、
それぞれ、全社課題に繋がるものばかり課題として出しています。
課題のレベルは”欲しいもの・こと”のレベルにあわせて考えました。
 
 
ちなみに、この制度には色々ルールがあります。
・課題と欲しいものを紙に手書きで書いて提出(鍵付きで管理)
・どういう課題とゴールかは他言無用!
(無難なものにしないため&未達で凹まないため)
・達成時にバズーカー発射式と進呈式を派手に開催!
・達成までの期間は無期限
・途中での下方修正もOK。ご褒美も下方修正されます。
という感じ。
”紙で手で書いて、より意識しつつ他言しない。”
というのが肝です。
より意識するために、できれば毎日書いて欲しい位ですが。 
 
 
まだ始まったばかりなので、達成者はいないですが、
ピンからキリまでご褒美案が出てきているので、
是非どれも達成させて欲しいところです!
 
 
何かわかりやすく目立つものを獲得するチャレンジ成功があると、
他のメンバーの刺激にもなるので、それが一番の期待ではあります。
 
誰が一番最初に達成させるかとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。