間違った認識を改める新サービス!「治験のミカタ」

12日に弊社新サービスをリリースいたしました。
 
治験のミカタ

「治験」というと、
「危ないバイト」「高額バイト」「人体実験」
のような認識をしている方が多いと思います。
また、「健康な人なら誰でもいい」といった認識を持っている方もいます。
私の感覚では一般の方の9割位はこうした認識だと思います。
しかし、「治験」の重要な点は全くずれているといっても過言ではありません。

一番重要なのは、
「これまでの薬に比べて本当に効くか・負担が減るか」
といった、
「実際にその疾患で悩んでいる向けの効果実証」
なのです。
その実証結果次第で、世の中に出るかどうかが決まるわけで、
非常に重要な試験なのです。
治験とは?(武田薬品)
 
 
 
 
我々としては、「治験」が、
・その疾患に悩んでいる方自身にも役立つものである。
⇒ 治療費負担の軽減や、新薬を試せるという意味で。

・社会的にも意義の大きいものである。
⇒ 結果次第で、新薬が世の中に出る(多数の人に処方されうる)大切な試験です。

・所謂”危険”なものではない。
⇒ 厚労省が定めた基準(GCP)に基づいて行われ、
倫理的な対象者保護もしっかりされている試験です。

というものだと、
元々知らなかった人間として、伝えていきたいと考えています。
 
 
 
 
ちなみに、一般情報として勉強しているというのもありますが、
私の身内に某製薬会社のモニター職の人間がいるので、
細かい情報も勉強させてもらっています。
 
 
 
 
情報格差が大きいと自分自身が感じたからこそ、
しっかり情報提供していきたいと考えています。
@shinojapanが0から立ち上げているサービスでもあるので、
期待も大です! 
 
 
 
忌憚のないご意見お待ちしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。