革命ミーティング~企業理念とビジョンの浸透+桃鉄も研究~

企業理念とビジョンの浸透と、
今年~来年の戦略を議論するために、
外部施設を借りて昼から半日みっちりやってきました。

 
 

キッチンもあり、軽いパーティーができるスペースを借りてやりました。
非常に安かったのでまたやりたいです。
(私が住んでるマンションの貸切できるラウンジです。)
 
 
 
全員に予め、本田宗一郎とドラッカーの経営哲学について、
ユニクロの柳井さんと元本田常務の岩倉さんが対談している文章を読んでもらい、
何を感じたか・学んだかをチームを分けて議論する機会を設けました。
逆に自分が色々考えさせられるくらい、全員から非常に意識の高い内容が出てきました。
良いメンバーが揃ってるなーと改めて感じました。
 
 
その後、 
企業理念を確認しつつつ、
50年先までどういう存在になる会社にしたいかを議論。
 
 
コーポレートビジョンを確認しつつ、
10年先までにどういう価値を社会に提供したいか、
どのように社会から認識されたいかを議論。

来年までの戦略を全社及び事業部門別に説明し、質疑や議論。
ということをやりました。
 
 
全体として、通常の業務では発見しにくいような、
メンバーの高い意識が共有できてよかったと思います。
 
 
 
その後、第二部として我が家で桃太郎電鉄(通称:桃鉄)をみんなでやりました!

4つのチーム戦でした。
(ぼけてる写真しかなかった・・・)
 
 
 
「小さいころ遊んだ桃鉄で全国の地名覚えたなぁ」
ということを思い出し、周りに聞いてみても同じ意見が多かったので、
”ゲームで知識をつける”
という大成功事例だと感じ、そこから学べることを「島のお医者さん」など、
健康×ゲームに活かすためにみんなでやりました。
一応研修の一環だったのですが、相当白熱しました(笑)
気が付いたら、だいぶ時間がたっていましたが、、
 
 
 
その後全員でご飯を食べてから解散となりました。
 
短い時間でマダマダ足りていないので、
今後も定期的にやりつつ、理想的な事業をやっていける良い会社にしたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。