6年前の自分と今の自分

弊社のインターン2名(大学3年)にアドバイスをする上で、
自分が大学3年の6月に何をしてたんだろうか?
と思い、大学時代書いていたプライベートなブログを見返してみました。

 
 
 
時期を忘れていたのですが、
ちょうど6年前の5月~8月くらいに起業しようとして、
色々と動いていたようです。
地域活性化目的のフリーペーパー事業とかを地元でするために、
市役所行ったり商工会議所行ったり。
県庁とか地元の新聞社も行った記憶があります。
 
 
ブログのコメント欄に、某市役所の方からボロクソ悪口書かれたり。
2chに宣伝投稿してしまい、少々荒れたり。
色々あったことを一気に思い出しました。
 
 
相当勉強していたことも思い出しました。
月に20冊以上本読んだり、毎日ネットで情報収集してブログ書いたり。
 
 
でも、結局当時会社を作ることはしませんでした。
というか、できませんでした。
たぶん、アイディアが悪かったとか云々ではなく、
単純に気合が足りなかったのだと思います。
 
 
 
幾ら良いアイディアを持っていても、
実行力を伴わなければ一切価値を持ちません。
口で言うのと、実際にやるのは雲泥の差があると思っています。
当時は口だけ人間だったということでしょう。
 
 
今は起業したくらいなので、当時よりは「やる力」がついたのだと思います。
でも未だに、「実行力が弱いな」と感じる時があります。
もっとやらないと後で痛い目をみるだけなのでさらに手を動かそうと思います。
 
 
昔の自分を振り返って、未だに同じ点が足りてないと強く感じたので、
自分も強烈に改善しつつ、インターンだけでなく全メンバーに対して、
「口で言うのと、実際にやるのは雲泥の差がある。やれないと負け」
ということは浸透させたいと思います(*´∇`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。