フルマラソンと経営は似ている!

日曜日に第1回大阪マラソンに参加してきました!
なんとか自己ベストは更新できました。

 
 
大きな大会だけあって、
ペースメーカーや有名選手など、
色々な人が走っていて刺激になりました。
タイムも5キロおきに測ってくれるので、
非常に参考になるデータが取れました。
 
 
自分の結果ですが、
3時間6分22秒(ネットタイム)
で、
~5キロ:20:32(20:32)
~10キロ:40:37(20:05)
~15キロ:1:00:56(20:19)
~20キロ:1:21:34(20:38)
~25キロ:1:43:23(21:49)
~30キロ:2:06:38(23:15)
~35キロ:2:31:02(24:24)
~40キロ:2:55:44(24:42)
~ゴール:3:06:22(10:38)
()内はラップタイム
でした。
 
 
初めから、
「20キロまでは4分/kmジャストを目指す。」
という目標があったので、
ほぼそれに近いペースで走れました。
しかし、25キロ付近で谷川真理さんと、
3時間のペースランナーに抜かれてからペース激落ち。。
巻き返す体力はなく、そこからはコースも単調で、
なんとか自己ベストは更新(約5分短縮!)しましたが、
なんとなく悔いの残るレースになりました。
 
 
少々こじつけ感はありますが、
フルマラソンと経営は結構似ていると思っています。
 
 
大きな目標(サブスリー)を立てて、
細かく進捗(1キロ当たりのペース)をみながら進む。
途中調子が良くても図に乗らず、きつい時こそ踏ん張る(絶対に歩かない)
で、達成感がある。踏ん張りが特に大事です。
 
 
これは本番での話ですが、練習も同じ。
自分の場合特に本格的な練習をしている訳ではなく、
単純に毎月200キロ前後走っているだけです。
昔から運動はやってますが、陸上部ではなかったので、
走り方から含め独自でやってます。
一番は”継続は力なり”という点だけです。
 
 
「いつ走ってるの?」とかよく聞かれますが、
夜10時半~で10キロ走ってます。
仕事のことを考えながらなので、特に苦でも暇でもないです。
同じコースなので、気が付いたら家についてます(笑)
生活の一部になる位くりかえすと成果が出始める。
ということなのかなぁと思ったりします。
 
 
ただ、マラソンも経営も然りですが、
そのルーチンで出せる成果には限度があると思っていて、
どこかのラインからはさらに工夫が必要になると思います。
会社の事業はまだまだ未熟ですが、
少なくともマラソンタイムはその工夫が必要なラインに来てるのかなと。
 
 
マラソンの練習も会社の事業拡大も、
単調に進めるのではなく、しっかり工夫を加えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。