2011年の大きな変化

2011年最後の一仕事も終わったので、
今年を簡単に振り返りたいと思います。来年の抱負はまた別途。

 
 
今年を一言で表すと、
「組織力にシフト出来始めた年」
だったと思います。
 
正直、事業数値上爆発的な飛躍は出来ませんでした。
それは非常に悔しいですし、自分の力不足だと感じています。
ただ、事業上の仕込みや組織力の土台などそういうところは出来たと思います。
 
傍から見ると、増資出来た事は最大のトピックになるかもしれません。
もちろん非常に良質なアドバイスをもらえるようになったことは心強いことですが、
実行していくのは自分や社内のメンバーであり、そこの質が上がらないと何も始まりません。
今はそこのパワーアップに力を入れているという感じです。
 
 
常勤メンバー数で数えると年初比2倍になり、バイト入れたらさらに増えてます。
元々自分の場合、一人で初めて軍資金も一人で稼いだ背景があり、
「いざとなったら自分が稼げば何とかなる」
という自負も少なからずありました。
しかし、徐々に人数的にも”自分が頑張れば”では通用しなくなってきています。
なので組織力アップは必達課題です。
また、それ(個人プレー)ではいけないという自分自身の反省もありました。
 
前職で事業部長をやっていた際、上期の数字が厳しく未達になりそうでした。
未達になれば自分だけでなくみんなの給料に影響をきたす為、
メンバーの成長は考えず、自分が最大顧客の提案に行き大型受注をして達成する。
ということをし、その場を切り抜けましたが、その後そのつけもあり全体が沈むことになりました。
 
上場企業で数字必達の中では仕方ない判断だったと思っていますが、
今の環境は異なるので”自分がなんとか”を考えている限り、永久に大きくはなれないと思っています。
そのシフトが今年だったのではと思います。
 
 
期待していたナンバー2が期待した結果を出せず去ってしまったこともあり、
”全員プレー”を余儀なくされたことも要因としてはありました。
しかし、結果的には良かったと思います。
未だ規模が小さいので金銭的投資の意思決定は全て自分に集約しましたが、
その他の細かいことは相当メンバーに任せるようにしています。
途中だいぶ口出しはしていますが、極力成長してもらうことに重点を置いています。
元がイイメンバーが揃っていることもあり、自分では思いつかないアイディアや、
スピード感が出てきている印象です。
もちろんまだ先は長いですが、だいぶ組織力の素地ができてきた感はあります。
 
 
今は素地固め期間だ!という意識もあったため、
今年はフリーキャッシュフロー範囲内での成長をしてきました。
来年そうしていたら負けてしまう。という感が強いです。
 
 
今年ストレッチをして、しゃがんだつもりなので、
来年はジャンプ出来るようにしたいと思っています。
その辺の抱負は改めて。。 
 
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。