DeNA社南場さん(創業者)の講演まとめを読んでいて、
”例える力”は説明をする上で非常に大切だと思いました。
レベルは全然違いますが、自分も”例える”ことは多用しています。
いつからそういうことをし始めたか考えてみると、
前職時代にコンサルをしていた時だと思います。
こちらの提案などを上手く伝えないといけませんが、
お互いの専門フィールドが違うと前提知識も違うのでなかなか話が伝わりません。
なので、どうしたら伝わるかなーと思って色々例えて説明していた気がします。
また自分の場合、多少はプログラミングをかじってみたり、html位かいたりはしますが、
基本的にプログラマーではなく営業・マーケティングが専門です。
そうなると、上記同様に社内のメンバーと専門フィールドが異なるので、
説明に工夫をしないといけないと思っています。
そのためにも”例え”は非常によく使います。やりすぎなくらいw
また、”例え”を考える作業は自分の脳内整理にも役立つので、
説明が必要ない場合でも考えていたりします。
具体的には、自社サービスのポジショニングについては常に例えて考えますし、説明もしています。
例えば、
”健康知識を付ける”
という目的で
「島のお医者さんSP(iOS版)」
を提供していますが、これは桃鉄(桃太郎電鉄)のようなポジションになりたいと思っています。
自分の場合、地名・位置・名産品の多くは桃鉄で覚えたと言っても過言ではありません。
「稚内って、あのゴールしにくいところだよね」
「釧路ってフェリーでいけるよね」
とか。(何故か両方北海道w)
それと同じ位気軽に健康知識を付けていただきたい。
と考えて、ソーシャルゲームを活用しています。
なので、
・桃鉄は地名のクイズをしている訳じゃない!(島医者は堅い!)
・桃鉄はシリーズになっても続く要素を入れてる!(島医者を続かせるには?)
などの課題も浮き彫りになりやすいです。
また、現在恋愛ゲームも準備中ですが、
それは”ドラマ・映画・小説で知識を付ける”と同じだと考え、
そのポジションになりたいと思っています。
・病院の内情は”救命病棟24時”でちょっとかじった!
・警察庁と警視庁の関係性は”踊る~”で知った!(共に、本当かどうかは別としてw)
・ペニシリンについて”JIN”で知った!
とか、意外と多くの雑学が付いていると思います。
そんな感覚で健康知識を付けていただきたいので、
ストーリーを読み進める形式の恋愛ゲームは良いと思ったわけです。
なので、ソシャゲだけどドラマのように知識がつくものにしよう。
というコンセプトでやっています。
近視眼的なお金稼ぎが目的ではなく、新しい知識UP方法への挑戦です。
※ もちろん、前提条件や前提知識として、
”ソーシャルゲームが伸びている”とか、
”社内のアセットを有効活用するには”とか、そういうのはあります。
でも、本質は「健康知識を付けてもらう」なので、そのための手段を探している感じです。
本質×諸条件 を施策検討の手段として使ってます。
”例え”って、多少こじつけっぽくなることは多々ある気がします。
でも、それがあることによって共有しやすくなりますし、施策方向性のイメージもわきやすくなります。
なので、無理矢理でも例えようとしています。
”例え”というより、”他事例へのあてはめ”といった方がわかりやすいかもしれません。
その他に準備しているサービスも、そういう当てはめをして考えて出てきたものなので、
結構期待をしています。(妄想という意味)
例え力というより妄想力な気もしてきたので、この辺にしておきます。。