運・縁・恩

常々、”自分は運が良い”と言っていますし、実際にそうだと思います。
すべて運と縁でやって来たんじゃないかとすら感じています。

  
 
あれ?自分で何もしてない?という位、紹介で進んでいます。
直近お話いただき、決まった共同事業のお話もそうですし、
弊社がお取引のある製薬会社さんも大体がご紹介で、直でお取引しています。
 
 
もちろん、提案内容工夫したりとか、モバイル×ヘルスケアに特化してるとか、
そういう特徴はありますが、それにしても運と縁が強いと思います。
 
 
そんな時に一番強く思うのですが、
そういう運・縁に対して恩を忘れてはいけないということ。
正直、そこを忘れて不誠実に対応するとか、仁義なきことしてしまうと、
一気に運と縁が離れて無一文以上に窮する事態になると思ってます。
 
 
論語の中にある、「信無くば立たず」と同じで、
一般生活においても軍備(今でいうお金?)や食事以上に、
信頼というものを大切にしないと何もできなくなります。
しかも、一度失った信頼はなかなか取り返せるものではありません。
 
 
にも関わらず、”どうせ他の人には広まらないだろう”
という考えなのか、とても不義理なことをする人は結構います。
天網恢恢疎にして漏らさずなのか、意外なほどそういう内容は広まります。
 
 
自分一人でなんでもできるというスーパーマンであれば構わないのですが、
自分のように運と縁で生きてる人間は特に恩を忘れたら何もできなくなります。
 
 
かつてとある方に、
”社会に対して一番恩返しをしないといけない”
と、教えていただき、ずっと頭にあるのですが、未だ全然出来ていません、
運と縁を引き寄せるためにも、そこはしっかり意識して自分の出来ることを全力でやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。