お薬ノートが1年ぶりの1位返り咲き!

薬歴・服薬管理アプリのお薬ノートが、1年ぶりにメディカルカテゴリ1位に返り咲きました!

 

 
11位には”ジェネリックいくら?”もいるので、おっくん(このカプセルのキャラ)が頑張ってますw
 
 
昨年の4月5日に1位を獲得して以来、
(たまに抜かれることはあっても)お薬手帳系のアプリではほぼ1位を継続していたのですが、
”薬歴・服薬管理をアプリでしよう!”
という母数自体が多くないのか、なかなかメディカル内での順位は上がっていませんでした。
ただ、
忘れがちな「お薬手帳」はデータで持ち歩く時代!
このレビューを書いていただいて、一気にDL数が伸びました。
 
 
はてブのコメントなどを見ていて思うのは、
”スマホで健康管理”
自体の認知度が低いだけで、これが高まっていけば利用者数はどんどん伸びるのではないか?
ということです。
正直、使い勝手や機能性については圧倒的に良い自信があります。 
 
 
知っているけど使わない、他のものを使っている
という状態ではなく、
そもそも知らない=appstoreなどで検索もしないし、カテゴリに行ったりもしない。
という方が多いように思います。
 
 
各アプリの改善も光速で進めていきますが、
こうしたPR活動も力を入れていかないといけないなと感じているところです。
 
 
ちなみに、iPadメディカルカテゴリでは、

2位がジェネリックいくら?で、4位が血圧ノートです。
 
血圧はiPadに強いですね。その辺りはまた今度。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。