ランニングの”目的”は何か?

たまに、”凄くストイックに走りこんでる”と勘違いをされることがあるので、
そもそも”何を目的に走ってるのか”について簡単に。
 
 
 
ちなみに、自分のランニングコースはこの辺です。
夜10時前後から走って晴海大橋を渡るので、夜景はキレイです。

田舎生まれだからか、都心を走るのが苦手です。。
人がいないところを走るのが好きです。
 
 
自分のランニングの目的は、
”仕事の課題を脳内で整理するために走る”
のが一番で、せっかく走ってるんであれば大会も目指そう!
ということでフルマラソンも出たりしています。
(マジメ君なんです)
 
 
”サブスリーが目標”とは言っていますが、今の練習量ではいけないと思います。
正直、マラソンに関しては多少得意分野であったのか、少ない練習量で良いタイムが出せています。
ただ、3h3m台を2回出したことで、今の練習量ではここが限界かなーということも理解しました。
練習量を増やそうと思うかというと、いつかは増やしたいですが今はムリです。
何故なら、あくまで仕事の課題を整理するために走っているので。
 
 
ちなみに、マラソン以外のスポーツはどうなのかというと、
トライアスロンがやりたくて泳ぎこんだりバイク乗ったりしたこともありましたが、
 
・スイム : ランほどは考え込む余裕がない。距離カウントするのがメインw
・バイク : 安全運転第一

 
ということで、厳しいなーと。
精神鍛えるという目的は良いかもしれないですが、今の自分はその前の段階な気がしてます。
 
さらに、高校時代野球部だったので、草野球もやってみましたが、
上記3種目以上に脳みそを使いますね。仕事のことなんて考えられません。
ということで、当面は断念。
※ 某レシピ会社の社長は、仕事もバリバリこなしつつ野球もバリバリやってるので本当に尊敬します。。
 
 
大体いつも、考え事をしていると10km終わります。なので普段は10kmです。
20kmランすると疲れるので、後半は思考が堂々巡りしてます。。
フルマラソンはさすがに考え事は出来ません、、
 
 
どちらかというと、考え事が多い時期の方がよく走ってます。
考課前とか、大きな案件提案前とか。
逆に、そうじゃない時はあまり走ってなかったりします。
月間100キロ切ることは少ないですが、150kmいかないこともしばしば。
 
 
走ってる=時間に余裕がある 訳ではなくで、ほぼ仕事だと思ってます(苦笑
どちらかというと、余裕がないのでランしか出来てない。というのが実情ですね。
 
 
もっと余裕を作って、早くトライアスロンやらないと!ということで、結局仕事頑張る!
20代の内(来年の7月まで)に参加できるようになりたいですねー
 
仕事で一緒に走りたい方募集してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。