2回目の遺伝子検査やってみた!

遺伝子検査キットが色々増えてきたので、
昨年頭にY!社が初期に出したキットをやって以来の2回目の遺伝子検査をやってみました!

 
 

今回やったのはDeargene社のガンのみ。
(他の項目は大体Y!ので見たので)
 
 
Y!のと違い、郵送もメールも来なかったので、
問い合わせをしてようやく見方がわかりました。
2ヵ月以上経ってしまいましたが今週結果をチェック完了!
 
 
大まかには、
・胃癌リスクがちょい高め(1.16倍?)
・膀胱がんのリスクもちょい高め

他は普通若しくはそれ以下。
でした!
ガンだけだったためか、すごくシンプルでした。 
(膵臓がんも知りたかったけど、項目に無かった)
 
 
祖母が胃癌が要因で亡くなっているため、
胃癌リスク高めは大体想像の範囲内という印象です。
 
 
南場さんが本気を出すということなので、今後どうなるかわかりませんが、
私としては、今日本で提供できる遺伝子検査は、
ほぼ占い的な感じと既知の情報を範囲を出ないなという印象です。
 
 
前回Y!の遺伝子キットを試したときも、
”体調崩すと肌に出やすい”みたいな「確かにそうですね。知ってます」
みたいな内容や、”乳糖不耐性”みたいな「全然違うんですけど。」
という内容が多かったです。
今回も、家系を見たら「そうだよねー」という印象です。
 
結局、わざわざ遺伝子を調べなくても、
家系気にしたり、普段の体調について気を使っていれば把握できている事。
が”遺伝子が要因なんですよ!”と言われた感じです。
かつ、今の技術では”10%リスクが高い”位の話までしか出なかったり。
 
 
アメリカでアンジーがやったような遺伝子検査や、
特定の遺伝子で発症する疾患については敢えて調べない。
というのが今のスタンスなので致し方ないとは思います。
 
 
先天的 vs 後天的 
はだいぶ意識する必要があって、
胃癌リスクなんて、喫煙してるだけで1.5倍以上なりやすくなるわけです。
飲酒も量によって2~3倍なりやすいらしいです。(部位にもよるみたい)
共に国立がん研センターのデータ
 
 
おそらく、このデータを聞いて禁煙する方はいない訳ですが、
それよりも低い増加率を聞くとさぁどうしよう。という感じではあります。
そもそも、タバコ吸わない・飲酒もあまりしないなどなど健康意識はしているので。。
 
 
1.5倍といわれても禁煙する人はほぼいないのと同じように、
1.1倍と言われて生活習慣大きく変える方がどの位いるかは不明ですね。
 
 
遺伝子検査キットを安くしていくよりは、
人間ドックを誰でも毎年受診できるくらい低コストにしていく。
という方が自分としてはやりたい領域ではあります。
(というか、やります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。