2016年のテーマは、覚醒

新年あけましておめでとうございます。
2015年は、激動の1-3月、好転の4-6月、模索の7-9月、兆候の10-12月
という感じでした。起業7年目で過去一番変化した気はします。

 
 
そんな1年を越えて、2016年どうするか。
色々社内で既に動いている策も多くありますが、
大きく分けるとテーマは2つおいています。
 

関係性の強化
マインドシェアの強化

 
それぞれ測る指標としては、
”関係性の強化”は、顧客単価(ARPU)、課金利用者単価(ARPPU)
”マインドシェアの強化”は、相対的UU/MAU ※アプリはMAUと呼んでます
です。
 
 
よく、
”マネタイズの強化が先か、UUを伸ばすのが先か”
みたいな話がある気がしますが、手段というか目的の一指標を論じている気がして、
なんとなく違和感があります。
もちろん、両方共大事ではあるのですが、
”マネタイズ”というと、利用者不在感がありますし、
”UU増”といっても、対象の市場規模にも依存するので、
サービスの注力点が曖昧になりかねない。(UUさえ増えれば対象度外視のように)
という懸念があります。
 
 
抽象的な概念ではありますが、
強化された関係性においては、ユーザーもサービスを信頼し、
顧客単価(ARPU)は上がりうると考えています。
また、対象ユーザーにおける”シェア”だけでなく、
第一想起(ぱっと思い浮かぶ)まで取れるサービスにならないといけない。
という視点から、絶対的なUUは無視したとしても、
同一対象内での相対的UU/MAUはしっかり意識していきます。
 
他にも測定指標は出てくるかもしれないですが、
この2点を突き詰めた結果が、”ブランド”だと思っているので、
そこを目指して頑張りたいと思います!
 
 
今年は”覚醒”を目指します。
※聞いたことあるテーマ、、と思いましたが、SWは1作も見たことが無いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。