国内初Facebook上での疾患啓発アプリ
「あなたのそれって片頭痛?」を提供開始!

医療・健康系モバイルサービスを企画・開発・運営する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)の協力を受け、8月19日より、簡単に片頭痛のチェックをすることができる無料のソーシャルアプリケーション「あなたのそれって片頭痛?」を、Facebook向けに、提供を開始しました。

■「あなたのそれって片頭痛?」の機能・特徴

利用者は、Facebookより「あなたのそれって片頭痛?」にアクセスし、自分の頭痛時の症状などに関する質問に回答し、片頭痛であるかどうかの可能性を知ることができます。また、ソーシャルアプリケーションの特性を生かし、そのチェック結果を友人と共有ができ、友人にも受けてみることをすすめる機能などを用意しています。さらに、片頭痛である可能性が高かった場合は、最終結果ページに表示された画面を病院に持っていくことで、医師とのコミュニケーションを効率的に図れるように、チェックリストを用意しています。

■サービス提供背景

国内のFacebookユーザー数は350万人と推定され、今後もその継続的な増加が見込まれています。(※1)その様な情勢の中、国内でもFacebookアプリの開発に着手する企業は増えてはいるものの、依然としてヘルスケア分野におけるアプリは多くありません。当アプリは疾患啓発を促進するものとしては国内初の試みとなります。(※2)

日本の片頭痛患者は約840万人と推計(※3)され、毎日約60万人が片頭痛発作のために苦痛を感じ、人間らしい生活が妨げられているものの、多くの患者は、自分が片頭痛であることを自覚していないか、自覚していても病院にかからないという問題が残されています。また、30代女性の5人に1人が片頭痛とも言われており、Facebook上のユーザー層とも多く一致し、多くの潜在患者がいると考えられます。

今後は、更にこのような疾患啓発アプリケーションを、その他の疾患に関しても、順次、展開し、啓発活動を進めていきます。

■会社概要

社名   : 株式会社プラスアール
本社所在地: 東京都港区東麻布1-8-4 パークハビオ麻布タワー702
創業   : 2009年3月
代表取締役: 佐藤 竜也
事業内容 : 医療・健康系ソーシャルアプリ「島のお医者さん」、医療・健康系課金モバイルサイト事業など

■アプリロゴ

※1株式会社アクトゼロによる調査。http://www.actzero.jp/release/report-195.html 2011年 5月
※2弊社独自による調査
※3「頭痛に関する京都宣言」の日本語訳 : 第12回国際頭痛学会 開催記録2005年12月