うつ病の症状や原因、診断、治療、薬など幅広い情報を紹介。
『うつ病チェック.jp』を正式提供開始!
~うつ病?と思ったらまずはチェックしてみましょう。~

医療・健康系モバイルサービスを企画・開発・運営する株式会社プラスアール(本社:東京都港区、代表取締役:佐藤竜也)は、うつ病に悩む方の情報サイト「うつ病チェック.jp」の提供を開始いたしました。

 
■「うつ病チェック.jp」の特徴と主な機能
・うつ病についてチェックができるコーナー
・うつ病について学ぶことの出来る、幅広い情報コンテンツ
・悩みや不安を相談できるコーナーを設置
・うつ病患者や患者家族などのブログコーナーを用意

厚生労働省の患者調査によると「うつ病等の気分障害」の総患者数は1996年の43万3000人から、2008年には104万1000人と、12年間で2.4倍に増加しました。患者調査は医療機関を受診している患者数となるため、実際にはもっと多くのうつ病患者がいると予測されています。

うつ病にかかっていても医療機関を受診しないことで、病気を悪化させてしまうことから、患者本人がうつ病というものを知り、自分の不調に気づく、もしくは周囲の人間が気付き、専門医へ適切に受診できることが重要とされています。
現在、書籍以外のうつ病に関しての情報入手先は製薬会社や個人的に運営されているWEBサイトがメインの為、中立的な観点での情報発信、情報の網羅性というところで課題がありました。そこで、当社はより中立的な観点、立場でうつ病に関する幅広い情報を集めた「うつ病チェック.jp」をリリースいたしました。うつ病患者の方だけでなく、患者の周囲の方々や、うつ病かもしれないと悩んでいる方に使っていただけるようなサイトとなっております。

■今後の展開予定
より多くのうつ病に関する情報を取り揃え、品質・情報量ともに日本最大級のうつ病情報サイトを目指し、多くの方に使っていただけるよう運営を行ってまいります。